FAQ

よくある質問

 

導入について

  • 申込完了後、どのぐらいで利用開始できますか?

    申込書受領後、弊社にてSHaiN受検者管理システムの登録を行います (翌営業日)。
    登録メールアドレス宛にユーザーアカウントの発行通知メールが届きますので、初期パスワードで受検者管理システムにログイン後、「プロジェクト」を作成していただければご利用いただけます。

  • 自社システムとの連携や、カスタマイズは可能ですか?

    内容によって対応を検討させていただきます。別途お問い合わせページからご相談ください。

  • 最低利用件数や、最低利用期間はありますか?

    【前払いの場合】
    最低利用件数 10件以上1件単位(有効期限: 1年間)でお申込み可能です。
    なお課金対象となるのは、面接が完了した受検者のみです。
    面接を受けなかった、もしくは面接が途中で中止されたなど、面接が完了しなかった受検者については課金されません。

    【後払い (従量課金)の場合】
    最低利用件数や利用期間の制限はありません。
    別途、年間600,000円のシステム利用料がかかります*。

    *連携協定による申し込み等、特例の場合を除く

  • SHaiN受検者管理システムの対応OSや対応ブラウザなど、利用環境に条件はありますか?

    対応OS、ブラウザは以下の通りです。
    [対応OS] Windows10以降 / macOS
    *連携協定による申し込み等、特例の場合を除く[対応ブラウザ] Chrome / Safari / Edge
    Internet Explorerでは、正常な動作の保証はしておりません。あらかじめご了承ください。

  • 申し込みから導入までのイメージを教えてください。

    打ち合わせの中で採用の課題をお伺いしながら、利用場面の具体化や、最適なプランのご提案をいたします。
    また本導入の前にSHaiNの価値や効果を実感いただけるよう、無料トライアル (10件まで/1ヶ月間)でのご利用を強く推奨しております。
    ※ 無料トライアルでもすべての機能をご利用いただけます。

    無料トライアルの導入支援から、本導入時のサポート、採用活動終了後の振り返りまで、継続的にサポートいたしますのでご安心ください。

  • 導入後のサポートはありますか?

    システム操作や運用方法、導入後の振り返りのほか、応募者からのお問い合わせなどもサポートいたします。
    また、受検者登録作業の代行など、各種採用関連業務のアウトソーシングをご希望の場合は別途ご相談ください。
    ※ 弊社パートナー企業とのOSパッケージプランもございます。

料金について

  • 導入前にテスト利用はできますか?

    SHaiNの評価品質や、システム、実際の運用面などを事前に確認いただけるよう、無料トライアル (10件まで/1ヶ月間)をご用意しております。お問い合わせページよりご相談ください。

  • 支払い方法は前払いのみですか?

    後払い(従量課金)の場合は別途、年間600,000円のシステム利用料がかかります*。
    前払いの場合、最小利用件数10件以上1件単位 (利用期間: 1年間)で申し込みが可能です。
    なお課金対象は面接が完了した受検者分で、面接を受けなかった場合、もしくは面接が途中で中止された場合は、課金されません。

    *連携協定による申し込み等、特例の場合を除く

  • 候補者が面接を受けなかった場合も課金されるのですか?

    面接を受けなかった、もしくは面接が途中で中止されたなど、SHaiNの面接が完了しなかった場合は課金されません。
    面接が完了した受検者のみが課金の対象となります。

  • ボリュームディスカウントはできますか?

    年間1,000件以上のご利用を想定されている場合は、別途お見積もりをさせていただきます。お問い合わせページよりご相談ください。

  • カード払いには対応していますか?

    申し訳ございません。請求書発行による銀行振り込みのみとなります。

使い方について

  • 受検者管理システムの使い方を教えてください。

    SHaiN 受検者管理システムにログインいただいた状態で、右上のメニュー「利用マニュアルDL」のリンクから、利用マニュアルをダウンロードください。

  • アカウントがロックされてしまい、ログインできなくなってしまいました

    ログインパスワードを、一定回数連続で間違えた場合、アカウントがロックされます。管理者権限のユーザーにロック解除を依頼し、アカウントを「有効」に戻してください。

    パスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」から新たにパスワードを設定し直した後、ログインしてください。

  • 利用するユーザーアカウント数に上限はありますか?

    現時点では、ユーザー数に上限は設けておりません。

  • 「フリー質問」とは何ですか?

    SHaiNが資質を評価するための所定の質問とは別に、企業様が任意に追加できる質問です(10個まで)。
    フリー質問は、SHaiN所定の質問の前に追加され、通常の質問と同様に⾳声で質問されます。
    なおフリー質問の回答内容は、文字校正なしのテキストデータと音声データでご確認いただけます。

  • 受検者データの一括登録はできますか?

    可能です。SHaiN 受検者管理システム右上のメニューバーから「CSVフォーマット」をダウンロード後、受検者の情報を入力したCSVファイルを作成いただき、メニューバーの「CSVアップロード」からアップロードしてください。

  • 評価データの一括ダウンロードはできますか?

    可能です。SHaiN 受検者管理システムの「受検者一括処理」で、条件を設定し一括でダウンロードいただけます。

  • 受検動画データの一括ダウンロードはできますか?

    受検動画のダウンロードは、サーバーの負荷を低減するため、個別のダウンロードのみとさせていただいております。あらかじめご了承ください。

  • 受検者情報は、一定期間で削除されますか?

    面接評価データを含む、すべての受検者情報は、面接評価レポートが公開された日の翌年末で自動削除されます (最長2年)。
    必要な受検者情報は、事前にダウンロードいただきますようお願いいたします
    削除されたデータの復旧対応は出来かねますので、あらかじめご了承ください。

    なお、削除期限を待たずに削除をご希望される場合は、営業担当までご依頼ください。

  • ステータス表示が「面接中」で止まっていますが受検者に連絡したほうが良いですか?

    面接時間はプランによって異なりますが、通常は2時間以内*に終了します。もし「面接中」のままである場合、なんらかのトラブルが発生している可能性がありますので、その場合は直接受検者に状況を確認していただくことをおすすめします。また、何か不明な点などがあれば、大変お手数ですが、弊社サポートセンターへご連絡ください。

    [SHaiNユーザーサポートセンター] support@taleasse.com

  • *面接開始時間を確認する場合は、「受検者一括処理」ボタンより受検者情報をダウンロードしご確認ください。

運用について

  • どのようなシーンで活用できますか?

    新卒や中途の社員採用、アルバイトやパート採用、インターンでの選考や留学生*向け面接など、あらゆるシーンで活用いただいております。
    詳しくはこちら https://shain-ai.jp/service/

    また昇格・昇進時の適性評価や、契約社員の更新面談などでもご利用いただいております。
    [導入事例] https://shain-ai.jp/matsuyafoods/

    *各国の個人情報関連の法令によりご利用いただけない場合がございます。

  • 求める人材像の設定やSHaiN導入後の対人面接のやり方など、ご相談できますか?

    採用計画から面接官研修まで、戦略採用コンサルティング事業も行っております。
    コンサルティングのご相談は、こちらからお問い合わせください

セキュリティについて

  • 個人情報の取扱いはどうなっていますか?

    以下の各リンク先より、詳細をご確認ください。
    ・「個人情報保護方針」はこちら https://www.taleasse.co.jp/privacy-policy
    ・「個人情報の取扱いについて」はこちらhttps://www.taleasse.co.jp/privacy

  • セキュリティは安心ですか?

    SHaiNシステムにおけるすべての通信は暗号化されております。

    管理者はユーザーに対し、ログイン時の2要素認証と、IPアドレスによるログイン制限を設定することが可能です。
    また、管理ユーザー / 一般ユーザー / 制限ユーザー の3種類の権限設定によって、各ユーザーがアクセスできる情報をコントロールすることができます。

  • 自社固有のセキュリティに関する質問はできますか?

    貴社指定のセキュリティチェックシート等をご提示いただき、回答させていただきます。

その他

  • 導入にあたりプレスリリースを打ちたいのですが、サポートしていただけますか?

    プレス対応をはじめ、SHaiNのロゴやコメントの提供などもさせていただきます。
    詳しくは、広報担当宛にご相談ください。
    [広報・PR] pr@taleasse.com

  • 地方自治体の導入は可能ですか?

    職員採用をはじめ、連携協定やUターン就職支援などの実績がございます。
    詳しくは、広報担当宛にご相談ください。
    [広報・PR] pr@taleasse.com

  • 自社の顧客へSHaiNを紹介、斡旋等はできますか?

    ご検討ありがとうございます。詳しくは以下までご相談ください。
    [営業部] sales@taleasse.com