FAQ

よくある質問

アプリ起動前

  • 案内メールを削除してしまった

    受検案内メールを誤って削除してしまったり、メールが見当たらず、本人認証用URLがない場合は、ID再発行となります。
    応募いただいた企業の採用担当者に、AI面接のID再発行依頼をしてください。
    ※ID再発行の場合は、面接途中から再開することはできません。最初からやり直しとなります。

  • 受検者IDを再発行してほしい

    応募いただいた企業の採用担当者に、AI面接のID再発行依頼をしてください。
    ※ID再発行の場合は、面接途中から再開することはできません。最初からやり直しとなります。

アプリの起動時 /本人認証用URL

  • 登録されている個人情報が間違っている

    登録情報の修正は、応募企業様へお問い合わせください。

  • 本人認証用URLをタップすると、アプリストアに移動してしまう

    以下の手順をお試しください。

    1. 1) SHaiNアプリを「アンインストール」し、端末の電源を切る
    2. 2) 端末を再起動後、アプリを「再インストール」する
    3. 3) 案内メールの本人認証用のリンクをタップし、アプリを起動する
  • 本人認証用URLをタップすると認証エラーになる

    使用されているメール閲覧アプリによっては、以下のようにURLが途中までしか認識されず、認証エラーになってしまう場合がございます。

    URL全体が、ブルーになっていない
    使用されているメール閲覧アプリによっては、以下のようにURLが途中までしか認識されず(URL全体が、ブルーになっていない) 、認証エラーになってしまう場合がございます。
    その場合は、URL部分を長押しし、URLの先頭から末尾まで全体を選択し「コピー」します。
    コピーしたURLを、ブラウザのURL欄に貼り付けて開きますと、SHaiNアプリが起動します。
    必ず、URLの末尾まで全体をコピーしてください。

面接中

  • エラーが表示され、停止(強制終了)した

    以下の手順をお試しください。

    1. 1) 起動中の他のアプリ(バックグラウンドも含む)をすべて終了する
    2. 2) 端末の電源を切り、再起動する
    3. 3) 案内メールの本人認証用のリンクをタップし、アプリを起動する
    4. 4) 中断したところから面接が再開されます
  • 同じ質問が繰り返され、先に進めない

    以下の手順をお試しください。

    1. 1) アプリを終了する(バックグラウンドからも終了)
    2. 2) 起動中の他のアプリ(バックグラウンドも含む)をすべて終了する
    3. 3) 端末の電源を切り、その後、再起動する
    4. 4) 案内メールの本人認証用のリンクをタップし、アプリを起動する
    5. 5) 中断したところから面接が再開されます

    ※面接再開前に、通信環境、電波強度などが悪くないかどうか、再度ご確認ください。

面接の一時中断/再開

  • 面接の再開方法がわからない

    案内メールに記載された本人認証用のリンクをタップしますと、アプリが起動し、面接を再開できます。

  • 面接途中にもかかわらず「面接は終了している」と表示される

    端末のメモリ不足や通信環境などが理由で、アプリが強制終了してしまった場合でも、通常は本人認証用URLから面接を再開できますが、
    端末の状態によっては、まれに面接が終了されてしまう場合があります。
    その場合は、面接を再開することができませんので、1ページに記載された手順で、受検者IDの再発行依頼をしてください。

面接終了後

  • 面接途中にもかかわらず「面接は終了している」と表示される

    以下の手順をお試しください。

    1. 1) 一度、アプリを終了する
    2. 2) 起動中の他のアプリ(バックグラウンドも含む)も終了する
    3. 3) 端末の電源を切り、その後、再起動する
    4. 4) 案内メールの本人認証用のリンクをタップし、アプリを起動する
    5. 5) アップロードを再開できます

    ※上記操作を実施してもエラーが解消しない場合は、上記操作を数回お試しください。

その他

  • 面接期限を過ぎてしまった

    面接期限後の受検可否につきましては、応募企業様へご確認ください。

  • 面接途中で、アプリを削除(アンインストール)してしまった

    面接途中や、面接データのアップロードが完了する前にアプリをアンインストールしてしまうと、面接データは削除されます。
    お手数ですが、はじめから面接をやり直してください。

  • 面接開始後、別の端末で本人認証をしてしまった

    本人認証を実施後、別の端末で本人認証をした場合、面接データは削除されます。お手数ですが、はじめから面接をやり直してください。

  • 面接時の服装がわからない

    面接時の服装につきましては、応募企業様へご確認ください。

  • きちんと受検が完了しているか確認したい

    shain@taleasse.com宛に、漢字氏名(フルネーム)・生年月日・応募された企業名を記載の上、受検完了確認の依頼をしてください。

上記をご覧になっても解決しない場合は、
SHaiN受検者サポートセンターまでお問い合わせ下さい。